2011年10月17日月曜日

2011年10月7日(金)1日限定野天中国茶屋@目黒某所

先日開催した、野点茶屋でのお茶とお菓子の紹介です。

いい感じに夕焼けてきました。

ウェルカムティー:台湾烏龍茶の明前金萱
二年前台湾で買った物なのですが、置けば丸みが出そうだったので置いていました。予感的中で、少し毛羽立った感じがあったのが、輪郭の丸いまろやかな印象になりました。夕方のオレンジの空と秋のイメージでお淹れしました。

野点ということで、扱いやすい蓋付の瓶で淹れました。茶葉が大きいので、首のところで引っかかって止まります。ウェルカム作法にサプライズを持って来ました。

※上の写真は別の場所で撮ったものです。

アーバンな夜景…

東京タワーです。

台湾烏龍茶の東方美人
お茶うけのドライフルーツのラム酒漬けのパウンドケーキにあわせて。また。結構寒かったので体を温めるお茶を。

MIKI作のパウンドケーキ


イチジクとプルーン入りパウンドケーキとかぼちゃコロッケ。風がとても強かったので葉っぱのコースターを重石にしています。

MIKI作のかぼちゃコロッケ

桂花茶
東方美人を飲みながら、キンモクセイ花茶を。結構ピンポイントの季節ですので、淹れられて良かったです。見た目も最高に綺麗です。

中国緑茶の西湖龍井
時間が深く寒くなってきたので、最後は中国緑茶の西湖龍井の茶葉を直接カップに入れて。手で包み込めるような大きさのカップを用意しました。

(茶葉はそのまま召し上がっても)
栗の様な。と、よく形容されるお茶です。

空には、これから満ちる月が

※写真の一部を加工しています(pic:MIKI)

外でお茶をみんなとまったり呑むのは楽しい。それをおもてなしさせてもらうのは、有り難く幸せな時間でした。

ご参加、ありがとうございました。
次回もどうぞよろしく!


文章:順、MIKI
編集、写真:R

0 件のコメント:

コメントを投稿